SSブログ

陶芸用エプロン [洋裁]

陶芸用エプロンをオットと私用で2枚縫いました。

普通のエプロンより丈が長めで、真ん中にスリットがあります。
これは、ろくろを使うときに足を広げやすくするのと汚れ防止です。

もちろん、大きなポケット付きです。
丈の調整とかスリットの位置とか、何度か調整してやっと完成!

今までツナギとか着てたけれど、だんだん暑くなるしねーーー。
夏までに間に合って良かったです(^∇^)
4B3B6A85-9C09-4251-882A-5B3F0779512C.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とうもろこしご飯 [料理]

お裾分けのとうもろこし、まずは焼いて醤油をたらしていただきました。
採れたては言うことなしです!

翌日は「とうもろこしご飯」にしました。味付けは塩少々だけです。
炊飯器で普通に炊けば完成。

風味が出るように軸も入れて炊きました。
炊き上がったら、もちろん軸は除いて混ぜます。

夏が来たーーーーと言う感じ。穀類プラス穀類なのに美味しい(^∇^)
EDB67EB3-CDE5-4F3E-9015-3CB9E7C53D40.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とうもろこし [その他]

隣に住んでいる甥っ子が育てたとうもろこしのお裾分けがありました。
とっても立派にできていて甘くて、でも虫が付いてません。

まだ独身の彼は、農業大学を卒業後に地元のJAに就職。
もともと農業が好きだったらしいのですが、ここにきて目覚めたのか
朝早くに起きて畑に行ったり、種を蒔いて育苗したりしてます。

まぁ、農家の人たちを相手にしているので何も知らないって訳にも
行かないのでしょうねーーー。

山登りも好きで、よく山の話をします。
大きなお世話かもしれないけど、早く結婚して欲しいなぁ…
そして、彼女を連れて一緒に山に登るのが叔母さんの夢です(^∇^)
FB292797-4F7A-4CE9-BDD9-0314704C6C15.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コパアメリカ [その他]

今朝はコパアメリカで決勝トーナメントをかけた大一番、
エクアドル戦でした。

朝の7時半からDAZNを点けて応援です。
勝たなければならなかったのですが、結果は引き分け。

得点のチャンスはあったのですが…惜しかった!残念!
でも、倒れないで前を向いて全力でプレイしている姿はカッコ良かったです。

まだまだ未知数、頑張れーーー(^∇^)
890AC651-88BC-44FD-9843-466ED1CFCF3C.jpeg


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バラの植え付け [ガーデニング]

昨日は朝起きたら曇り空、午後には雨が降り出しそうなので
「今のうちに」とバラを植え付けました。

小屋の裏の壁面に生育旺盛なオレンジ色のロイヤルサンセットを。
カミキリムシにやられたみたいなマダムアルフレッドキャリエールと交代です。

アーチにはピンク色で花持ちの良いホーム&ガーデンを。
これは元気が無かったティザンヌと交代です。

ジュビレデュプリンセスドゥモナコはベビーロマンチカの所に。

そろそろカミキリムシの季節です。
これから毎朝のパトロールが欠かせなくなりまーーーす(^∇^)
5751C7E7-4DA4-4D40-8A0B-BDF6BF9675E5.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京オリンピックのチケット [その他]

昨日は、申し込んでいた東京オリンピックのチケット抽選発表の日でした。

朝の5時半過ぎに目が覚めてiPad で結果を見ました。
その時の待ち時間は3分と、とっても短かったです。

8セッション16枚申し込んで当たったのゴルフのみでした。
まぁ、1種目でも当たったから良かったけど…。

その日のスポーツクラブで聞くと当たっ人は皆無、いったい誰が当たったの?
という気がしました。

申し込む前は吟味して、競技時間が重ならないようにとか、
場所を確認して時間に行くことが可能か等、調べた上の申し込みだったのに残念!

次は秋の先着申し込みみたいなので、そこで再挑戦です(^∇^)
F68B1628-6300-441A-A2AD-D8E1A0CF69B6.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イングリッシュマフィン [料理]

山型食パンの次に焼いているのは、イングリッシュマフィンです。

ベンチタイムもなく、成形して2次発酵後に焼成。
発酵時間も焼き時間も短いし、成形も丸めるだけなので簡単です。

ただ難点はコーングリッツがボロボロと落ちる事ですねー。
でも、コーングリッツ付けないとイングリッシュマフィンじゃないし…

いろいろ挟めるパンです(^∇^)
D588C18D-3B16-4BCF-83D8-8A1EE8C8D118.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネジバナ [ガーデニング]

芝生にネジバナが群生してしまいました。
どこからか種が飛んできたのかなぁ…

ツンツンと伸びて小さなピンクの花をらせん状に咲かせて、
それ自体は可愛いのですが、芝生から伸びているのはちょっと暑苦しい。

芝刈り機で一気に刈ってしまいます。
でも、宿根草なのでまた伸びてきちゃうのです。

根から除去しないとダメなのはわかっていますが、なかなか手が回りません(>人<;)
0E8DC22F-85D1-4EC9-98B4-787CAA5E2DC7.jpeg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

舞茸 [料理]

昨夜、茶碗蒸しを作りましたが全然固まりませんでした。

卵も出汁も調味料もいつもと同じ分量なのですが…
おかしいと思いつつ、いつもの倍の時間で蒸しても固まりません。

何を間違えたのかなぁーーと考えてもわからず、
「茶碗蒸し 固まらない」でネットで検索すると出てきました。

どうやら、具材で椎茸の代わりに使った舞茸の仕業みたいです。

舞茸はタンパク質分解酵素を持っていて、
卵のタンパク質をバラバラにするので固まらないとの事。

この酵素は熱に弱いので、入れるなら加熱して使うと大丈夫みたいです。
どうりでねーーーーー。次からは絶対に舞茸は入れません(`_´)ゞ
BA2F4844-1B3C-4DBC-965E-923D9C5C6717.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨の晴れ間に。 [ゴルフ]

昨日はゴルフでした。
梅雨なのに、運良く晴れてくれました。

朝早くから結構賑わっていて…
前日の土曜日は大雨で、ゴルフ場のお客さんは38人とか言ってました。

えーーーー、あの雨でもゴルフする人がいるんですね。
私もゴルフに夢中だった頃は、雨の中でもゴルフしてた事を思い出しました。

今とは大違いです!
雨が降りそうだったらすぐにキャンセルしちゃいます(=^▽^)σ
27CCF7A7-D36C-43C6-A102-08A5CFE7935E.jpeg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感