SSブログ

オーバーグラス [山道具]

サングラスを変えました。

山登りの時もゴルフの時もオークリーの調光レンズを使ってました。
老眼もあるし、いろいろと見えにくくなっているのでそろそろ替え時かと…。

遠近両用などの度付きレンズをオークリーで作るとなると、すっごく高いのです。
遠くは見えるので、サングラスだけでも支障はないのですが
文字が見えにくかったり写真が撮れません。

眼鏡とサングラス二つ持ち?
いちいち掛け替えるのもすっごく面倒臭いし…。

で「オーバーグラス」というものを見つけました。
眼鏡の上からかけるサングラスです。

偏光レンズで有名なタレックスが出しているもので、
高性能な雑光カットフィルターが付いているのです。

先日の山登りで初めて使用しました。
眼鏡の上から掛けても違和感もなく、肉眼よりもハッキリくっきり見えて
とっても良い感じでした。

買って良かったもののひとつです(╹◡╹)
98E18A18-74E8-4189-A4F8-DE8A828343D6.jpeg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ山の準備 [山道具]

そろそろ山に登りたくなって来ました。
コロナ対策をしっかりしていけば大丈夫なのかなぁ…などと思いながら
いつでも行けるように準備をはじめました。

登山で縦走する時など、サロモンのソフトフラスクという携帯用水筒を愛用しています。
容量500mlでペットボトル1本分です。中身が無くなったらペチャンコになります。

水はバックパックにハイドレーションを入れて飲んでいて、
スポーツドリンクなどをソフトフラスクに入れて携帯してました。

蓋はなくて飲み口のゴムの部分を噛むと中の水分が出てくるのですが、
最近漏れます。ちょっとした圧力でジワーと出てくるみたいです。

ポケットに入れておいた時、どこかにぶつかったのかジワーっと、
テントの床に置いておいてあっただけなのにジワーっと漏れます。

もうそろそろ替え時かと思い、新しいものを購入。
バージョンアップされていて、ONとOFFのキャップになってます。

これで漏れることはありません。
ハンドベルトも付いてます。

やはり、いろいろと改良されていくのですねーーーーー(╹◡╹)
4BC853BB-1D28-47FE-8401-03A257C0CD1C.jpeg

左が初期のソフトフラスク、真ん中と右が最新のものです。
同じ容量ですが、初期のものは細長いデザインでした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニーモのスイッチバック [山道具]

山のテントで使うマットを新たに追加しました。
ニーモのスイッチバックというフォーム状マットです。

今現在は、空気を入れて使うタイプのエアーマットであるサーマレスト の
「ネオエアーXライト」を使っています。

膨らましたり空気を抜いたりするのは面倒ですが、
軽くてかさばらないのでバックパックの中に入れられます。

新たにマットを追加した理由は、
冬のテントではエアーマットだけでは寒いのではと思ったからです。
何回か薄い銀マットを使ってみましたがやはり心許なかったかなぁ…。

ニーモのスイッチバックはそのまま広げるだけでオッケーなので手軽です。
パンクの心配もありません。

冬山の防寒のために購入しましたが、夏山ではこのマットだけで大丈夫そうです。
あとはどうやってバックパックに付けるかが悩みです。

あーーー、それにしても山道具は増えるばかりですね(^∇^)
F859DF3C-CBD4-4699-918F-33EDB5D9A8EC.jpeg

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハクキンカイロ [山道具]

冬山は寒く、すぐに手がかじかんでしまいます。
ハクキンカイロが暖かくていいらしいので、試しにミニを買ってみました。

使い捨てカイロの13倍の暖かさで、保温時間18時間です。
ベンジンを入れれば繰り返し使えるのでエコだと思います。

使い方も簡単で、ベンジンを付属のじょうごで入れて火を点けるだけです。
全然危険ではないし…
でも、少しだけ独特の臭いがしますが直ぐに気にならなくなりました。

付属の袋にひもを通して首から下げて使ったら、もう胸がポカポカで。
使い心地が良かったのでスタンダードも買いました。

こちらはミニよりひとまわり大きいので保温時間は24時間、
入るベンジンの量が多いからですね。

寝袋に入れたらポカポカでよく眠れるのかなぁ(・ω・)
F5052E41-174E-46A5-9926-7B9D57ED6091.jpeg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミステリーランチ [山道具]

オットが登山用バックパックを新しくしました。
ミステリーランチのスタイン62というモデルです。

今までのはカリマーで、バックパック自体が重いものでした。
頑丈さと背負いやすさで選んだみたいですが…。

最近は軽くて丈夫なのも出てきてますし、いろんな工夫がされてます。
そこで選んだのがミステリーランチのスタイン62というわけです。

雪山用のショベル、ブラックダイヤモンドのディプロイ3も必需品なので
ついでにポチッと!
雪山装備はお金がかかりますヽ(´o`;
FE500337-012C-4DAB-A409-ED4403155222.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪山装備 [山道具]

昨日は、冬山登山装備・第2弾の買い物に行きました。
まずは原宿!

原宿は私達の好きなブランドのフラッグショップが多く、
市場リサーチも兼ねて時々出かけます。

キーン、ミステリーランチ、パタゴニア、アークテリクスなどに立ち寄り、
ヘストラのグローブを買いにフルマークスへ。

日曜日なので竹下通りは満員電車ような混雑ぶりで、ちょっとウンザリ。
AA1D4D12-4921-47BD-A730-727AE2935F16.jpeg

次は新宿!
かなり前から問い合わせていたダウンパンツとダウンブーティが
入荷されたという事なので、ビックロ石井山専へ。

ダウンパンツやダウンブーティは冬山のテントには必需品ですし、
ずっと欲しかったヘストラの3本指グローブなどを買ったりして、散財。

着々と準備は進んでいるように見えますが…まだまだなのでした(^∇^)
4F184F0F-C091-4A44-AF6C-28BBDBD911DA.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スタッフバッグ [山道具]

テント泊で登山をする時には様々なグッズが必要です。
大きなザックにそのまま荷物を詰めると、細かい荷物がぐちゃぐちゃに
なってしまったり、取り出しにくいという事があります。

パッキングする時に荷物を小分けにして入れることができるのがスタッフバッグです。
防水で軽いものが多いのですが、少々お値段が高いと感じてました。

何種類か使ってますが、何が良いのかはわかりません。

ならばと、日暮里で防水の生地を買ってきてあったので
自分で好きな大きさに手作りしてみました。

防水なのは生地だけで、ミシンで縫うので穴が空いてしまいます。
裏からシームテープを貼ればいいのですが上手く接着できませんでした。
完全防水を求めているわけではないので、そに辺は適当です。

スタッフバッグというほどかっこいいものではなく、巾着みたいな感じです。
テントのペグ用、レインウェア用、着替え、ジェットボイル用、食材袋、など…。

パッキングが楽になりそうです(^∇^)
3B661792-7F8A-4930-ABD6-00DE8F689B71.jpeg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サポートタイツ [山道具]

山登りの時、よっぽどの低山でない限りはいつも
サポートタイツを履いています。

私はミズノのバイオギア派、オットはシースリーフィット派です。
他にはワコールのCWXが有名です。

そろそろ新しいタイツが欲しい時期なので…二人でこの3種類を色々と検討しました。
どれも甲乙つけがたく、違いがわかりません。

「試着して比べたい」という事で、池袋から銀座から神田と
お店の人に話を聞いて、試し履きをして、サイズや履き心地を確認しました。

その結果、ワコールのCWXジェネレーターモデル レボリューションタイプになりました。
お互いに、機能は同じでデザインの違うものをチョイス。

来週の山行からのデビューになります。
どうなのかなぁ…翌日からの疲れが軽減されるのか、ちょっと楽しみです(^∇^)
39D8988E-1A2A-48A0-A9E5-20AC97BD690F.jpeg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘリノックス ゼロ [山道具]

前回、徳沢のキャンプ場ですっごく目にしたヘリノックスの椅子。
かなりの人が使っていたので、そんなに良いのだろうか…と、
とっても気になっていました。

モンベルの店舗に行き、ヘリノックスのチェアゼロというのを試してみたら
あまりの軽さにビックリ。

チェアワンが960g、チェアゼロはなんと半分近い軽さの560g。
大きさも座り心地も一緒でした。

ペットボトル1本分の重さで快適な座り心地が手に入るなら、
バックパックに入れて山へ持っていっても良いかなぁという感じです。

お値段もまぁまぁでしたが…オットと私用に黒とグレーを買いました。
あーーー、早くこれを持って山で寛ぎたいですね(^∇^)
A83382B1-B582-4402-A9F6-F4A27D6FCAA2.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アミノバイタル [山道具]

最近、年齢のせいか体力に自信がなくなってきました。
貧血気味かも…とサプリメントを飲んだりしています。

上高地に行く時、ちょっと不安だったので「アミノバイタル」を買ってみようと、
Amazonでポチッとしました。

どうせなら一番高いのをと思い、アミノバイタル ゴールドにしました。
顆粒状で個別包装になっていて、飲みやすいし携帯に便利です。

1日1本を水と一緒に朝飲みました。
いつもなら、山登りの翌日から太ももが筋肉痛で
家の階段の昇り降りも大変な事になるのですが…今回はなんともありません。

すごい!さすが、高いだけはあります。
それに疲れにくかったような気がします。

これから、山のお供に仲間入りです(^∇^)
8CEF8355-DDEA-4C5F-8BF8-E285415EC282.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感