SSブログ

七緒 [本]

着物愛に溢れていた頃の愛読書『七緒』を、久しぶりに買いました。
別冊で、着物まわり買い物帖です。

この本は『美しい着物』とかとは違って、カジュアルで若者向きです。
お手入れの仕方や収納方法などなど、それぞれ皆さん工夫しているのがわかります。

印象に残ったのは、夏に向けていかに涼しく着物を着るかという記事。
補正から下着など、便利そうなアイテムがいっぱいでした。

普段にも着物を着たい!という気を起こさせてくれる本です(╹◡╹)
5AE587EA-201C-4C9A-81AC-C7A4BEFBBAF0.jpeg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭のオーブンで作るクロワッサン [本]

ムラヨシマサユキさんの新刊が出ました。
「家庭のオーブンで作るクロワッサン」です。

著者のツイッターで9月11日以降書店に並ぶとありました。
こんな田舎の書店では、いつになるやら…一番早いのはアマゾンかしら?

アマゾンで予約受付中だったので9月9日に注文しました。
予定では、9月13から16日にお届け。
楽しみに待っていたのに、9月16日AM1:36にアマゾンのカスタマーセンターから
「入荷遅れで10月4日から10月30日お届け予定」とのメールが来ました。

普通なら商品が届く日にメールで「遅れます」だけ!
なんて無礼な!

とっても楽しみにしていただけにショックでした。
その朝に、楽天ブックスに在庫があることを確認して即注文、
翌日には無事に手元に届きました。

買えたから良かったけど…
もう二度とアマゾンのは本の予約はしないと心に決めました。
1C60D535-2158-47F6-AA85-59E256462296.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オレンジページ [本]

久しぶりに雑誌を買いました。
オレンジページ「秋のパン&スイーツ スペシャル」です。

シフォンサンドに白玉粉でもちもちポンデケージョ、
そしてパウンド型でデニッシュ食パンなど魅力的なのがいっぱい。

デニッシュ食パンは、NHKのEテレ『幸せのプリン』に出ていたムラヨシマサユキさん。
この方、私の中で一番気になる料理研究家です。

図書館にもあるのですが予約を入れたら5番目、
3カ月近くも先になるので買ったというわけです。

付録「食パンでのっけパン&極厚サンド」も付いて500円は安いかも(^∇^)
0EC430C6-5E52-430B-9C8E-8393AF89257C.jpeg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シルエットのきれいなメンズパンツ [本]

ネットで検索していたら、いい感じのメンズパンツの本があるみたいで…
男性用のパターンが付いた洋裁の本は少ないので買ってみました。

ベーシックだけどおしゃれで、今風の感じです。
サイズもSからXXLまでで、女性もSなら着られるようです。

玉縁ポケットの作り方から前あきのファスナー付けなど、
細部にわたって懇切丁寧に書かれています。

ゴールデンウィークに買いに行った生地で、
まずはオットのイージーテーパードを縫いました。

これからの季節にと丈は8分丈で短め、
ウエストベルトはゴムとヒモを通して履きやすそうです(^∇^)
424F9643-66C1-4D55-A454-C749EA3C7151.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

茂木和哉 [本]

少しづつ大掃除していますが、参考にしているのは
「落ちない汚れをラクに落とす掃除術」という本です。

茂木和哉が最近出版されました。
茂木和哉さんとは「茂木和哉」という洗剤を作った方です。

その洗剤を数種類使っていますが、お値段は高いですが確かに良く落ちます。
それに、茂木さんの独自の掃除術が好きでブログやインスタを
拝見しているとなるほどと思うことが多々あります。

そんな訳で、本を読んで我が家の大掃除で実践しているという事です。
綺麗になると本当にすっきりとした気持ちになります(^∇^)
6851D9DA-3823-4EBD-AFAB-919719ADAD3A.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自然菜園で野菜づくり [本]

自己流で家庭菜園を始めて10年くらい経ちました。
毎年栽培するものが決まり、それなりに楽しんでます。

が、なんか違うかなぁ…と考えはじめた時に出会ったのが
図書館で借りた「1㎡からはじめる自然菜園」という本でした。

「草を活かして、無農薬で野菜がぐんぐん育つ!」という
コピーにひかれ読んでみるとなるほどと考えさせられる事ばかり。

もう少し詳しく知りたいと「自然菜園で野菜づくり」の本も購入。
著者の竹内孝功さんのブログやfacebookを見たりして研究中です。

今年の秋から冬は自然菜園菜園に向けて準備期間と考えています。
レイアウトを変更したり土作りをしたりと、忙しくなりそうです(^∇^)
IMG_2408.JPG

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガトー・インビジブル [本]

アマゾンどこの通販サイトでも売り切れの本「ガトー・インビジブル」をGETです。

車で30分ほどの蔦屋に有りました。

IMG_1966.JPG
果物や野菜のスライスを重ねて焼くケーキで、断面がとっても美しい(*⁰▿⁰*)

まずは基本のリンゴのガトー・インビジブルを。
リンゴの食感はありますが、リンゴのプリンのような感じでしょうか。
作り方は意外と簡単で、スライスしたリンゴに
生地を絡めてパウンド型に入れて焼くだけ。
中のフルーツを変えればいろんなアレンジが可能です。
粉もバターも少ないのでカロリー控えめで、フルーツ本来が楽しめるケーキ!
IMG_1968.JPG

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スイミングの科学 [本]

年内に個人メドレーが出来るようになりたい!
という目標がありました。

週2回のレッスンでクロール、平泳ぎ、バックはどうにか
泳げるようになりましたがバタフライがまだです。

キックが難しいし、体のうねりが出来ません。
息つぎをすると溺れてるようになってしまいます。

何かヒントはないかと「スイミングの科学」という本を買ってみました。
が、書いてある事が難しすぎてチンプンカンプン(^^;;
科学は泳げるようになってからの次の段階のように思いました。

今夜もバタフライのレッスンに行ってきます!
ダイナミックにかっこよく泳げる日は来るのでしょうか…。
image.jpeg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少しのイーストでゆっくり発酵パン [本]

やっぱり1冊は欲しい!と買ってしまった「少しのイーストでゆっくり発酵パン」。
高橋雅子さん著です。

バゲット、食パン、ベーグルなどいろんな種類が載っています。
本当にイーストが少なくて、粉の0.3パーセントです。

パン教室で習ったのは2パーセントがほとんどでしたので、
いかに少ないかわかります。

まずは基本のプチパンを焼きました。
とっても素朴な味わい、粉本来の味がしてるのかも…噛めば噛むほど美味しいです。
image.jpeg

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家庭で焼けるシェフの味 [本]

今のマイブームはパン(^∇^)
自分で焼くのはもちろんですが、いろんなパン屋さんに行くのも好き。

図書館で借りた「VIRONのバゲット」、もう一度じっくり見たくて
買っちゃいました。

同じ家庭で焼けるシェフの味シリーズの
「セントル ザ ベーカリーの食パンとサンドイッチ」も合わせて購入。

セントルの食パンは食べた事がありませんが、
美味しいに決まってます!

本で使っている小麦粉のゆめちからブレンドとスーパーキングも注文済み。
粉も本も増えてしまいました。後は作るのみです(⌒-⌒; )
image.jpeg

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感