SSブログ

明日から涸沢 [山登り]

明日から2泊の予定で涸沢へ行きます。
そろそろ紅葉のシーズンで、紅葉といえば涸沢カールというくらい有名な場所。

ゴールデンウィークに雪の涸沢には行きましたが、
紅葉の時期には初めてなのでワクワクします。
が、テント場はすごい混雑が予想されるので早めに着かないといけません。

地面がゴツゴツの岩場なので数量限定でコンパネを貸し出しているのですが、
まぁ、無理ですよねーーーーー。
対応策として銀マットを買ってきましたが、どうなることやら…。

ここ数回テントの中で寝付きが悪いので、本を読んで眠くなったら寝ようと
「バッグをザックに持ち替えて」というエッセイ本を図書館から借りてきました。

明日からのお天気も心配ですが、準備をしている時が一番楽しい時間です(^∇^)
1C0BDD95-69D1-4C92-AD23-67BA26E5FC4E.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はな花フレーム [ガーデニング]

久しぶりのさにべる園芸教室は、はな花フレームでした。

球根ベコニア フォーチュン 3苗、アマランサス2苗、フィカスプミラ、
アルテナンテラマーブルクィーン、アルテナンテラポリゲンス、各1苗の合計8苗使用。

アルテナンテラマーブルクィーンは株分けして使います。
が、この苗は優れもので初めから株分けしやすいように育てられていました。

赤い花やケイトウ、カラーリーフなどを使っているので秋らしい寄せ植えです。
涼しくなってきたのでいよいよ園芸シーズン到来ですねーーー(^∇^)
58AAFBBC-D920-4DEF-AD7B-8B20C335DD33.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイガー復活優勝! [ゴルフ]

今日のニュースはなんてったってタイガーウッズの5年ぶり復活優勝です。
ここ数年は腰の手術で低迷していました。

今年初めの頃は、ちょっとまだ腰が痛そうなスイングしていたと思います。
全盛期の頃とスイングも違って見えました。

でも最近はいい感じで、成績も良く世界ランキングもどんどん上がってきていました。
それがなんと、最後の最後、プレーオフ最終戦のツアー選手権で優勝!

通算80勝、米国男子歴代1位のサムスニードの82勝まであと2つです。
そんな記録も来シーズンには抜けるのでは…。

最終18番のフェアウェイには大勢のギャラリーが集まって、
こんな光景見たことありませんでした。

それだけみんながタイガーの優勝を待ち望んでいたのですね。
テレビを観ていてウルウルしちゃいました。本当に良かった(*'▽'*)
340FCDD3-49C2-4A40-AA31-AEB57B447EB9.jpeg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伊豆の香り [その他]

下田に住んでいるお友達から、伊豆の香りが届きました。
下田名物の金目鯛の干物やわさび漬けです。

いつも送っていただく干物屋さんの小木曽商店、
脂がのっていて本当に美味しいのです。

しばらく会っていないけど、こうして贈ってくれるという事は
お変わり無いという証拠。

会える時に会っておかないと、という年齢になりました。
来年こそはお会いしましょう(^∇^)
9FBAFF7A-1621-43D7-98D0-2A0CE4E184A1.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イチジクのパウンドケーキ [料理]

イチジクをいただいたので、パウンドケーキにしました。

18cmの角形1つの材料は。バター・粉・砂糖が各100グラムに卵2個
というシンプルなもの。

フレッシュなイチジクを使っているのでジューシーです。
シンプルイズベストな感じのお菓子になりました(^∇^)
D03FEA1A-1145-48B0-A956-6965F15CEFA4.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミョウガ [菜園]

我が家の菜園は、自然菜園にするための準備中!
なので夏野菜は何にも採れませんでした。

昨年の寒い時期から準備しているので、まごまごしていると
一年が経ってしまいます。

草取りやら、土作りなど、やる事がいっぱいで…
そればかりにかまってもいられず、遊ぶ事も忙しくて、と言い訳ばかりです。

唯一収穫出来るのは、庭の片隅にあるミョウガだけです。
1苗を誰かから貰って植えたものが、いつのまにか増えてます。

薬味やお味噌汁に入れてたのしんでます(^∇^)
2930845B-EE0D-4742-A1D7-4A492F946D84.jpeg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すっかり秋 [ゴルフ]

汗びっしょりになり真っ黒に日焼けした真夏のゴルフも、
今ではすっかり秋を感じます。

雲が違いますし、晴れて暑いと言っても汗をほとんどかきません。
なんか淋しい気もしもしますが…。

月に一度のゴルフは、いつもオットと二人だけです。
他の方とご一緒するゴルフは、ここ何年もしてないと思います。

スコアも数えなければ「もう一回打っていい?」と打ち直したり、
本当に適当ですが、娯楽なのでこれで良しと思ってます(^∇^)
D28CF3BD-6D39-4BFF-87A2-15AE02A60076.jpeg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あんドーナツ [料理]

あんドーナツを作ってみました。
発酵させないでベーキングパウダーを使い、油で揚げるものです。

揚げ油をたくさん使いたくなかったので天ぷら鍋に5センチくらい入れて
揚げたのが失敗? 中途半端に膨らんだ感じです。
それに鍋が薄いので焦げてしまいました。

冷めても硬くならないようにと、生地に豆腐を入れてみました。
そのせいか、あんこが包みにくくて…。

温かいうちに砂糖をまぶすとありますが、まぶすしても直ぐにはがれちゃいます。
ので、上に乗せただけです。
売っているドーナツは、どうしてあんなにお砂糖が付いているのか不思議です。

なんとなくあんドーナツっぽくはなりましたが、
難しいし手間ひまかかるので次に作ることはないかも…(^∇^)
7B268EC9-6CDD-4FD4-A843-944207658A5D.jpeg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドライブレコーダー [買い物]

気になっているドライブレコーダー、
煽られたりして怖い思いをした事もありました。

それほど高いものではないので、
保険の意味も込めて付ける事にしました。

コムテックというメーカーのもので前後2カメラで駐車監視機能有り、
ネットで購入して配線コードを入れての価格は約27,000円。

来週、トヨペットに点検に行った時に取り付けてもらう予定です。
何も無いのが一番ですが…転ばぬ先の杖という感じでしょうか(^∇^)
FDA6E32C-CA7C-4364-A168-2FB7C5BFCC59.jpeg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グレープフルーツジャム [料理]

図書館で借りた「ジャムの本」からグレープフルーツジャムを。
私がいつも作っているジャムとは違い、ほとんどが二日かけて仕上げています。

このグレープフルーツジャムも2日かけて作りました。
1日目は実と皮に分け、皮は柔らかく煮て細切りに。
そして、実と皮に砂糖を加えて煮ます。落としラップをして冷蔵庫で一晩。

翌日、砂糖とレモン汁を加えてとろみがつくまで煮、
はちみつを加えて再度とろみがつくまで煮たら出来上がり。

はちみつがたっぷり入るので砂糖は控えめです。
食べてみると、みかんジャムとマーマレードの中間くらい。

この本、作りたくなるような美味しそうなジャムがたくさん載っています(^∇^)
BB017BEF-E4BD-430D-AFF7-D5747B28001C.jpeg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感