SSブログ

ブラックベリー [ガーデニング]

今日のわが町は37.5度だったみたいで、NHKのニュースで言っていました。
体温よりも高いのです。
コンテナの寄せ植えは、数時間でグッタリでした。

そして、まだ6月だというのに梅雨明け!
夏休み真っ盛りの8月のお盆の頃に、雨が多くて涼しかったりして…

この暑さでも、庭のブラックベリーが食べ頃です。
熟したのから摘んでは冷凍保存して、貯まったらジャムにする予定。

ここ最近、あまり実を付けないのは樹が老朽化したからでしょうか(・・?)
CF97513E-D9BA-4263-967E-876A8771C006.jpeg


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘリノックス ゼロ [山道具]

前回、徳沢のキャンプ場ですっごく目にしたヘリノックスの椅子。
かなりの人が使っていたので、そんなに良いのだろうか…と、
とっても気になっていました。

モンベルの店舗に行き、ヘリノックスのチェアゼロというのを試してみたら
あまりの軽さにビックリ。

チェアワンが960g、チェアゼロはなんと半分近い軽さの560g。
大きさも座り心地も一緒でした。

ペットボトル1本分の重さで快適な座り心地が手に入るなら、
バックパックに入れて山へ持っていっても良いかなぁという感じです。

お値段もまぁまぁでしたが…オットと私用に黒とグレーを買いました。
あーーー、早くこれを持って山で寛ぎたいですね(^∇^)
A83382B1-B582-4402-A9F6-F4A27D6FCAA2.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ティラミス [料理]

今日も真夏のような暑さでした。
こんな日は、焼き菓子を作る気力もありません。

そんななので、あまり火を使わないティラミスを作りました。
火を使うのはインスタントコーヒーを溶かす時に使うお湯くらいです。

あとは、ボール3つにそれぞれ生クリーム、卵白、マスカルポーネを入れて
ホイップして混ぜるだけ。

市販のビスケットを使っているので簡単です。暑い日のデザートに良い感じ(^∇^)
1A55772C-200C-4ADA-AE6F-3B760627053D.jpeg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

傾斜コンテナ [ガーデニング]

6月、さにべるでのガーデニング教室は傾斜コンテナの寄せ植えでした。
店長が考案したコンテナです。

日々草3苗、デュランタタカラズカ2苗、コリウス3苗、ベコニア3苗、
合計11苗を2段に植え込みます。

コリウスは株分けして、様子を見ながら隙間に入れました。
出来上がりは、とっても豪華です。
73513FD4-C34A-4BBD-9C9F-C3A1B88AA1ED.jpeg

ただ、作って1週間ほどで日々草が立ち枯れ病になってしまいました。
仕方ないので抜き取り、空いたところにペンタスを植えてリメイク。
ちょっと細菌にやられた苗だったようです(>人<;)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨のゴルフ [ゴルフ]

土曜日はゴルフに行ってきました。
前日の天気予報では雨の降り始めは3時頃でしかも小雨。

8時過ぎのスタートでしたのでギリギリ降られないかも、
と期待して出かけました。

どんよりとした曇り空で今にも降り出しそう…
予報よりも早く、1時過ぎには雨が降ってきました。

まあ梅雨なので仕方なし!という感じです。
翌日曜日からは梅雨明けかと思うほどの真夏のような暑さ、ちょっと悔しい(^∇^)
CB66E29D-AAFA-4350-8FA0-B6AE5B116F72.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グラハムブレッド [料理]

グラハム粉が賞味期限間近だったので、グラハムブレッドを焼きました。
前日にグラハム粉を牛乳に浸したものを生地を捏ねる時に入れます。

見た目はハードブレッドっぽいですが、実はフワフワ。
それと、グラハム粉のつぶつぶ食感があります。

発酵カゴを久しぶりに使ってみました。
本当はクープを入れようと思っていたのに忘れたーーーーー。

少し膨らみすぎたかも…(^∇^)
5A3CF152-A403-4722-9B14-5A7E048CBE1D.jpeg

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

超音波式害虫駆除器 [買い物]

ここ最近、何かのフンで困っています。
黒くて小さなのが室外機の上とかにポツポツと落ちています。

最初はカエルだと思っていました。
体の小さなカエルにしては量が多いとは思いましたが…。

オットはコウモリではないかとの意見でした。
2階に付いている換気口みたいなところに入っている可能性大です。

ネットで検索してコウモリの苦手な物を数種類試しました。
蚊取り線香を焚いたり、強力磁石を置いたり、ハッカ油をスプレーしたり…。

何をしてもフンの量は変わりませんでした。
ダメで元々と、超音波式害虫駆除器をアマゾンで買ってみました。

コンセントに差し込むだけの簡単なもので価格も1500円くらい。
目に見えない超音波がネズミ、ゴキブリなどの害虫を寄り付かせないという物。

商品レビューをみると、いろんな意見がありました。
同じようなものが沢山あるという事は、なんらかの効果があるのではと期待です。
466DDE43-CB27-41DD-9302-AEF16370A734.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロールケーキ [料理]

卵別立てのロールケーキを焼きました。

今度こそは外巻きを成功させようと、オーブンの温度を高めにし
焼く時間も長めにしました。

なぜなら、表面が乾いていれば巻いた時に茶色い部分が
はがれないと思ったからです。

途中までは完璧でしたが…いざ巻く段階にスポンジ生地の表面を
触ってみたら一部分はがれてしまいました。

また失敗(;o;)急遽、内巻きに変更です。
外側が剥がれるのは何が原因なのでしょうか?
A09DA217-0749-4AA0-95BE-77761B1605F3.jpeg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バラの後は…。 [ガーデニング]

バラの綺麗だった季節はすっかり終わり、四季咲きバラの2番花が
チラホラと小さな花を咲かせています。

梅雨の中休みの今日は、庭の掃除です。
すっかり枯れたオルレアや雑草を抜き取ったりしました。

今の見頃はアナベル!
エキナセアも随分と丈が伸びて、ちょっと存在感あり過ぎです。
DF9019E4-97D8-420A-B6E9-5D8192194BF1.jpeg

ルドベキアも咲き始めました。
スイセンノウは、そろそろお終いでしょうかねぇーーー(^∇^)
62C35F20-52E9-4743-BDD7-DE908F2CE7B3.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ココファーム・ワイナリー [その他]

お誕生日に義母さんから届いたワインは、
ココファーム・ワイナリーという所のものでした。

ワイン好きの私のために、
デパートでソムリエの方に相談して選んだようで…ありがとうございました。

ココファームというのを調べてみたら、こころみ学園というのが出てきました。
こころみ学園は、栃木県足利市で昭和33年に特殊学級(現在の支援学級)の生徒たちで
葡萄畑を開墾した事がはじまり。

後に成人対象の知的障害者更生施設となり、そしてこころみ学園の考え方に賛同する
保護者たちの出資により有限会社ココファーム・ワイナリーを設立したようです。
普通のワイナリーとはちょっと違いますね。

「農民ロッソ」という赤ワインと「こころぜ」というロゼワインの2本、
まずはロゼをいただいてみました。

飲みやすくて、あっという間に1本空けてしまいました。
JALの国際線のファーストクラスなどで使われていただけの事はあります。

いつも安物のワインしか飲んでなかったので…
高いワインって、やっぱり美味しいですね。ご馳走さまでした(^∇^)
D265DC7B-C1F2-4434-BF34-8100C30AF99C.jpeg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感