SSブログ

サイン本 [本]

鈴木みきさんの新刊「地図を読むと、山はもっとおもしろい!」の
サイン本をGETしました。

埼玉の田舎から神田に行くには遠く……書泉グランデさんから送ってもらいました。
本体は1200円+税ですが、送料464円に代引手数料324円がかかり合計2084円(^^;;

仕方ありません、サイン本が欲しかったのですから。
もじもじのみきさんです(^_−)−☆
image.jpg
肝心の本はまだ読んでいませんが、絶対面白くてわかりやすいはずです。
初版限定のステッカーも付いてます。カワイイので何に貼ろうか悩み中!

実は私、地図読めません。
読めたらいいなと思っていたところでしたのでなんとタイムリー(^_−)−☆
image.jpg

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ごはんぐるり [本]

本や映画、ドラマなど、料理に関するものが好きです。
図書館で借りた本「ごはんぐるり」、面白かったです(^_−)−☆

「NHKきょうの料理」テキストに連載されていたエッセイを再編集されたもので、
あっという間に読めちゃいました。

虫もゴミも混じっていないお米と、安心して生卵を食べられる日本に生まれて
良かった!と、実感しました。

気取らない感じの著者の文章や、「そうよねーーーーー」と共感も多く
西加奈子さんのファンになりました(⌒▽⌒)
image.jpg

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山女日記 [本]

図書館で借りた「山女日記」が読み終わりました!
普段ゆっくり本など読みませんが、歯医者さんに行く往復の電車の中が
私の読書タイムでした。

山登りが好きな私は、こういうのあるあると共感しながら…楽しく読めました。

印象的だったのは
「山での温かいコーヒーやチョコレートなどのお菓子は、たった数百円の品でも、
その10倍も、100倍も、価値があるように思えたらしい。
山に登ると付加価値が生じる。
ならば、山で贅沢品をとれば、それはこの世の最上級の贅沢になるのではないか」
わかる気がします!私も試してみたいと思いました。

「私は体を酷使するのが好きではなく、辿り着いた先にあるものが見たいのだし、
実際、登ってよかったと心から思える景色に出会えたことは何度もある」
そして「感動は気持ちの余裕の上に成り立っている」とも、ありました。
そうですよね、いっぱいいっぱいで登っていたら
景色を楽しむ事も花を見つけることも出来ませんから。

山登りが大好きな女子には絶対オススメです。
image.jpg

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんがり焼くだけレシピ [本]

最近ハマっているこんがり焼くだけレシピは、
図書館で借りた本がきっかけでした。

「手間をかけずにのんびりオーブンまかせ」というコピーに魅力も感じます。
どれも美味しそうで、あれも試したいこれも作りたいとうものばかり!
image.jpg
長いものローズマリー風味や、レンコンのホワイトソース焼きも
この本に掲載されていたものを参考にしました。

そして、ねぎの豚バラ巻き焼きも作ってみました。
本では、豚バラ肉にゆずこしょうを塗って
ねぎをおおうようにらせん状に巻くとあります。

あいにく、ゆずこしょうが無かったので甜麺醤を塗ってみましが
オットには好評でしたよーーーーー^ - ^
image.jpg

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニコライ・バーグマン [本]

先週からEテレの趣味Do楽で
「ニコライ・バーグマンが贈る 北欧スタイル 花のある暮らし」
が始まりました。

花は心を豊かにしてくれるので、花のある暮らしは憧れです。
そして、ニコライさんのアレンジのセンスが大好きでずっと楽しみにしていました。

大昔、私がOLしていた頃にフラワーアレンジの教室に
2年くらい通った事がありましたが、その頃のアレンジと全然違います。
ニコライさんのはカッコイイーーーー!って感じます。

青山の教室とかも調べたことがありましたしたが…諦めていた矢先に
TVでレッスンが始まるなんて、ラッキーです。

毎週録画して永久保存版にしようかな(^_−)−☆
image.jpg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

八月の六日間 [本]

図書館で借りた「八月の六日間」を読んでます。
直木賞作家 北村薫さんの作品です。

大まかに言うと、仕事ができる40歳目前の“わたし”が山に登って
いろんな事を感じるという物語。

九月の五日間、二月の三日間、十月の五日間、五月の三日間、八月の六日間
と五つの山行について描かれています。

山へ行く準備してるところとか、「おんなじ!わかるーーー!」
と思わず笑ってしまったり…。
まだ読みかけですが、山好きの人にオススメしたい本です。

そして、私は十月の二日間で尾瀬沼から燧岳の山行。
多分、今頃はテントの中で寝てるかも(^^;;

これを書いているのは金曜の夜、初めて予約投稿してみました。
image.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タイムリーな本 [本]

カンナが使えるようになりたい!と痛感した直後、
本屋さんでタイムリーな本を発見しました。

DIY好きの人にはお馴染みのドゥーパの特別編集で「上達!週末木工」。
発売されたばかりのようです。
綴じ込み付録に“木工ファンに捧げるカンナ全科”とあるではありませんか。

お値段1800円と、私にしたらかなり高額(ーー;)
とってもとっても悩みましたが、神のおぼしめしと思い購入しました。

じっくり読んで研究したい!
image.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体幹トレーニング [本]

最近お腹ポッコリで、中年体形一直線です(−_−;)
友達に相談したら、木場克己さんの体幹トレーニングが良いと薦められました。

木場さんはスポーツトレーナーで、
あの長友佑都さんのパーソナルトレーナーとして指導してきた方です。

実をいうと、木場さんて知りませんでした。
木場さんのホームページみたりすると、何か良い感じ!

私は「腹を凹ます体幹トレーニング」
腰痛持ちのオットは「体幹を鍛えれば腰痛は治せる」を、Amazonでお取り寄せ(^^)

春に向けて頑張るぞーーーーー!

image.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大成功のバラ栽培 [本]

ついに出ました「大成功のバラ栽培」
バラの家・キムタク店長の本です。

週末のバラ塾は『「大成功のバラ栽培」を一緒に読みましょう』でした。

本の内容は、バラの歴史からタイプ分け、植える場所によってのバラの選び方、
バラ作りカレンダー、葉や棘の種類、種まきまでも…。

今までのバラ栽培の本とは、ちょっと違います。
じっくり読まないと!

オールカラーでうっとりするような写真も魅力的です。

バラ塾での店長の一言
「バラは言葉はしゃべらないけど、合図を出してくれる」は印象的でした。

よ〜く見てあげて、合図に気付かないとね。

image.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロングトレイルを歩く [本]

「ロングトレイルを歩く  自然がぼくの学校だった」
という本を読みました。

ネイチャーライターの加藤則芳さんが、書いたものです。
日本のロングトレイルの普及と自然保護のために尽力した方です。

ご本人は、筋萎縮性側索硬化症のために今年の春に他界されてしまいました。
まだ、夢半ばでしたでしょうに。

「ロングトレイル」とは、
険しい高山の山頂や人跡未踏の世界をめざすのではなく、
山麓や山の道を、自然を守り、楽しみながら、
何日も何カ月も歩く、もうひとつの山歩き。

と、記されています。

とても魅力的な生き方をされた方で、自然をこよなく愛されていたのがわかります。
いつか、加藤さんの手がけたトレイルを歩いてみたいと思いました。

image.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感