SSブログ

ロングトレイルを歩く [本]

「ロングトレイルを歩く  自然がぼくの学校だった」
という本を読みました。

ネイチャーライターの加藤則芳さんが、書いたものです。
日本のロングトレイルの普及と自然保護のために尽力した方です。

ご本人は、筋萎縮性側索硬化症のために今年の春に他界されてしまいました。
まだ、夢半ばでしたでしょうに。

「ロングトレイル」とは、
険しい高山の山頂や人跡未踏の世界をめざすのではなく、
山麓や山の道を、自然を守り、楽しみながら、
何日も何カ月も歩く、もうひとつの山歩き。

と、記されています。

とても魅力的な生き方をされた方で、自然をこよなく愛されていたのがわかります。
いつか、加藤さんの手がけたトレイルを歩いてみたいと思いました。

image.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0