燕岳と北アルプス三大急登 [山登り]

今年初めてのテント泊で、
早朝に燕山荘のテラスで天体ショーを楽しんだ後は燕岳へ。

標高2763m、花崗岩でできた美しいお山。
北アルプスの女王とも呼ばれ、山小屋から往復で1時間弱です。

有名なイルカ岩は、記念撮影スポット!

燕岳も登ったし、後はテントを撤収して下山のみ。
北アルプス三大急登の合戦尾根を下るのです。

平らな所は無くずっと登りっぱなしの登山道を、今度はただひたすら下るわけです。
下りが苦手な私は、富士見ベンチを過ぎたところから脚に異変が…。

痛いわけではないのですが、脚が思うように動きません。
ガクガクしてる感じです。どうも「膝が笑う」という症状らしく、初めての経験でした。

さすが北アルプスの三大急登だけあって、下りも半端なくキツイという事ですね。
歳なのもありますが、筋力不足が原因のようです。

失敗を繰り返さないために、大腿四頭筋を鍛えて筋力アップを目指します(^_-)

今年初めてのテント泊 [山登り]

先週末の木曜から金曜にかけて、今年初めてのテント泊でした。
場所は北アルプスの燕山荘のテント場です。
コロナの影響でテントも完全予約制となっています。

オットは18Kg、私は10Kgと二人で大縦走でもするかのような
大きなバックパックを担いで登ります。

朝晩は冷え込むと思い、厚手のフリースやダウンの上下、冬の寝袋や
マットなどを詰めたのでどうしても重くなり嵩張ります。
久しぶりで重い荷物は辛いけど、それ以上に山を歩ける事が嬉しい。

夕方はブロッケン現象も見られました。虹の輪の中で手を振っているのは私です。

夜は十五夜、テントの中からお月見も出来ましたよーーーー。

朝は、沈む月と朝焼けに日の出の天体ショー。

山って楽しい(((o(*゚▽゚*)o)))♡

燕岳 [山登り]

長野県の北アルプスにある燕岳(つばくろだけ)に行ってきます。
その頂上稜線にある燕山荘にテント泊です。

午前中は雨の予報ですが、だんだん天気は回復してくる予報なので期待しちゃいます。
初氷も観測されたし、さぞかし寒いと思いますがその分良い景色にも出会えるはずです。

行ってきまーーーす(╹◡╹)

赤城山 [山登り]

久しぶりの山登りは赤城山へ。
と言っても、赤城山は大きな火山体の名称で赤城山という山はありません。

最高峰の黒檜山は登ったことがあるので、今回は小尾瀬と呼ばれる覚満淵から
鳥居峠を経て長七郎山から小沼、地蔵岳へ行きました。

コロナ対策としてアルコール消毒のスプレーとマスク持参です。

山の中を歩くのは楽しいし、天気が良かったので景色も最高、
外で食べるカップラーメンとビールは美味しいかったーーーーーー。

最後は赤城神社へ、お詣りして来ました。
赤城山は近くて良い山でーーーす(╹◡╹)

陣見山から雨乞山 [山登り]

今日は二人でご近所の山へ。
家からずっと歩いて行ける陣見山から雨乞山へプチ縦走してきました。

朝8時20分に出て帰宅は4時20分、昼休憩が1時間なので
ちょうど7時間歩いたことになります。

距離は18キロ、アップダウンが厳しく疲れたーーーーーーー(@ ̄ρ ̄@)

鐘撞堂山 [山登り]

日曜日に鐘撞堂山へ、。
遠くの山には行けないので、家から歩いて行けるご近所の山です。

桜の花も終盤なので、お花見ハイキング。

の予定でしたが、登り始めて40分くらいでポツポツと雨が落ちてきました。
風も強いし…途中で下山です。

桜は見られなかったけど、登山道にはつつじが咲き始めていました。
あーーーー早く普通にどこの山にでも行けるようにと祈るばかりです(´ω`)

四阿山 [山登り]

土曜日に四阿山へ登ってきました。
あずまや高原ホテルの駐車場に着いたのが8時、この時点で満車。

もっと上手に停めればまだまだ駐車可能のようでしたが、仕方ありません。
ちょっと下がったところに停められたから良しとします。

登りのコースタイム3時間半のところ、久しぶりの雪山で私はバテバテ、
4時間かかってしまいました。

思ったよりもずっと暖かく、高度を上げるほどサラサラの雪でした。
バックカントリーの人もチラホラ、スノーシュー を履いてる人が多かったかなぁ。
私たちはストックに12本爪のアイゼンです。

天気も登っていくうちに青空になり、景色も最高でした。
雪山は夏山には無い魅力があります(╹◡╹)

明日は山? [山登り]

新型コロナウイルスの関係で、今週末に行く予定だったカメラ関係の展示会
CP+(シーピープラス)が開催中止になりました。

オットは楽しみにしていたのに…ずいぶん前から中止とわかっていたので、
山かスキーに行きましょう!と計画。

土曜日の山の天気は晴れそうなので、念願だった谷川岳へと思いましたが、
どうやら大きなイベントがあるらしいので山を変更です。

四阿山に登ろうか?…久しぶりなのでアイゼンを付ける練習もしました。
予定が二転三転して、どうなる事やらですが
一応山の準備は出来ましたよーーー(╹◡╹)

上高地食堂 [山登り]

上高地の小梨平キャンプ場最後の日は、テントを撤収して帰るだけです。

いつもの朝ごはんはカップヌードルリフィルですが…
今回は上高地食堂が朝早くから営業しているのを知り、
そこで朝ごはんをいただく事にしました。

オットはオシャレに洋定食!

私はずっとおにぎりが食べたくて…
おにぎりが無かったのでご飯とお味噌汁です!

穂高の山々を眺めながらの食事は、美味しさが増しました。

天気に恵まれた夏の山旅はおしまい。
次は綺麗な紅葉を見に行きたいですねーーー(╹◡╹)

上高地から焼岳 [山登り]

さぁ、いよいよ焼岳に登ります。
標高2455メートル、日本百名山のひとつです。

朝6時に小梨平キャンプ場を出発です。
まだ人の少ない河童橋から今日登る焼岳は雲海の上でした。

登山口に着いたのは6時40分、ここから焼岳小屋まで2時間。
森の中を歩いてるかと思ったら直登のはしごがあったり…。

小屋で一息いれて山頂を目指します。小屋から山頂まで1時間20分です。
天気が良いので気持ちがいいです!

岩と格闘する事一時間で、やっと山頂です。360度の絶景が広がっていました。

上高地に通うようになって3年、眺めているだけの焼岳にやっと登れました(^∇^)