SSブログ

和裁のお稽古 [着物]

今日は和裁のお稽古でした。
今回から新しいものに取り掛かりました。

『着尺』で長羽織を縫います。
着尺というのは、普通の着物を縫うための反物です。

羽織は本来『羽尺』というものを使いますが、これだと丈が短いものしか縫えません。
最近の羽織は丈が長いのが流行りなので、着尺を使うというわけです。

洋裁のように必要な長さをカットしてもらう事が出来ません。
着尺と羽尺の反物で販売されていて、反物の生地幅と長さが決まっています。

昔の人が考えた和裁って、本当にすごいなぁと感心させられる事がいっぱいです。
いつ出来上がるかわかりませんが…頑張って仕立てたいと思います(╹◡╹)
F0FE7C23-D053-49F8-8446-4238E4FE3B9E.jpeg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。