SSブログ

念願の蝶ヶ岳 [山登り]

念願だった蝶ヶ岳へ、1泊で行って来ました。

三股登山口の駐車場は車両通行止めで一番奥まで行けず、
手前に駐車しましたが平日なのでかなり余裕がありました。

最初から結構な登りで、登山道にはニリンソウが可憐に咲いていました。
2時間20分歩いて、やっとまめうち平に到着。
CB2E45C0-2090-455A-93EB-4757474C6030.jpeg

虫はまだいないだろうと思っていたら大間違いで、うっとうしいほどの
コバエみたいな虫だらけです。
油断していると口や目、耳にも入ってきそうです。

暫く登っていくと雪が出てきます。
3分の2くらいの時間は、アイゼンとピッケルを使いました。
8B18EC56-A1EA-4A10-BCEC-262A7E3D5579.jpeg

急登の雪道は疲れます。6時間40分かけて、やっと蝶ヶ岳ヒュッテに到着。
景色はサイコーーーーー!雲ひとつない青空が広がってます。

アルプス全部見えの景色を存分に堪能し、翌日は下りるだけなのですが…
下りも長い。一生懸命下って4時間かかりました。

重い荷物を背負って肩が痛くなっても、また次も山に行っちゃうのです(^∇^)
73B53F96-C541-49E9-B867-73CFE5242B2D.jpeg

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。