SSブログ

かがり名古屋帯 [着物]

夏もお休みせずに和裁教室に通っています。

和裁ですから手縫いです。そうなると布を膝の上に乗せて縫うことが多くなります。
これが思いのほか暑いのです。

だから、もっぱら布幅の狭い帯を縫ってます。

帯芯ををいれずにかがるだけの『かがり名古屋帯』が出来ました。
でも、お太鼓の部分に芯を入れてしっかりめに仕立ててあります。

もちろん2部式の作り帯です。
胴の部分を巻いてマジックテープで留めて、出来上がっているお太鼓部分を
帯枕を入れた帯揚げでサッと背中に乗せて結べば出来上がり!

すっごくお手軽ですが、作り帯には見えませんよーーーーーー。
早く着物を着てお出かけしたいですね(╹◡╹)
A54C0FF5-5B60-4486-8B0D-3A03028FF2C8.jpeg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。