SSブログ

北横岳 [山登り]

今季初めての雪山へ。
ロープウェイを使って、お手軽な北八ヶ岳の北横岳へ行きました。

朝9時台のロープウェイはほとんどが登山客です。
スキーやスノボの人は1割もいないかも…。

あっという間に標高2240mの坪庭に到着。
アイゼンを着けて歩き出しましたが、坪庭でさえ風が強い!
455C63B1-CAB2-4570-BE57-43692F4518E1.jpeg

あっという間に北横岳ヒュッテでした。
が、その後が大変!
17DB2FC9-DAFE-4420-8E31-335B09370FD1.jpeg

樹林帯を抜けたら、強風というより爆風という感じで前に進めません。
姿勢をすっごく低くしても風で体がもっていかれます。

待っていても止む風ではないし…身の危険を感じたので撤退。
山頂まであと10歩くらいだったのかなぁ。
AB7FEA49-533E-4C72-8D36-DAB9E7E375F0.jpeg

01EB6097-765D-4B31-9493-B47475C691F6.jpeg

今だから笑って言えるけど、本当に怖かったです。
でも、雲ひとつない晴天に恵まれ八ヶ岳ブルーを満喫しました(╹◡╹)
739ABBC6-CFB4-4418-8BC2-A365AF871137.jpeg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。