SSブログ

トイレタンクの掃除 [その他]

年末に向けて少しづつ家の中を綺麗にしようと…
今回はトイレタンクの掃除をしました。

タンク内は常に水が溜まっているのでジメジメしてカビの温床です。
手洗い付きタンクなので手の汚れもタンク内にたまります。

タンク内の汚れは水と一緒に便器に流れていき汚れやすくなります。
また、黒カビは肺炎やアレルギーの原因になとも言われています。

10年間、トイレタンクの中をじっくりと覗いたことがないので
どうなってるのか不安でした。

止水栓を閉めてから掃除開始です。
フタの裏、タンクのフチなど黒カビだらけには驚きました。

洗剤をかけて中を丁寧に歯ブラシなどで洗います。
水を抜いてタンクの底まで綺麗に洗います。
341DEB06-85A7-4F6D-ADB7-0A6F0040C139.jpeg

洗剤は、中性のバスマジックリン 防カビプラスを使いました。
バケツでタンクに水を流してすすぎ、レバーを引いて汚水を流します。

フタを閉めて止水栓を開けて水が流れたらオッケーです。
思い切って掃除して良かったです。すっきりしました(^∇^)
E38FE48A-1DEE-4A1E-AE94-AB195AF700AC.jpeg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。